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ビスケットプログラミングコンテスト2018結果発表
「ビスケットパズルコレクション vol.1」アプリの投票による審査の結果、「最優秀賞」「優秀賞」「特別賞」の受賞作品が決定しました!審査にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
以下は、アプリを実際に動かしながら受賞作品を紹介している動画です。ぜひご覧ください。

ゆけゆけ!ゆきだるま
作者|こば
迷路に迷い込んだゆきだるまをスタートからゴールまで導くゲーム。「雪の結晶」と「右を向く旗」をどう工夫して置くかがポイント!

はらだハカセより
パスワードで復活するのは懐かしいですね。メガネを全部追いきれてませんが大作です。面白さといい、シリーズ化できますね。
作者コメント
最優秀賞をいただきました!たくさんの人にハマってあそんでいただけたようで、大変ありがたいです。「ゆけゆけ!ゆきだるま」は、「ビスケットでこんなこともできるんだ!」と自分自身、発見のおどろき・ワクワクをたくさん感じながらつくった作品です。みなさんにも、そんな気持ちが伝わってくれていたら、とてもうれしいです。むずかしいステージもあるけど、「うらクリア」までたどりつけた人はどれだけいますか? ぜひ、真のエンディングまで見てください!

紹介動画3 〜最優秀賞〜




Slide Blocks
作者|もういいやん
ブロックをスライドさせて枠にぴったりはめるパズル。スライドさせる順番を考えるのが難しい!

はらだハカセより
パズルとしての面白さだけじゃなく、ブロックがつぶれる時にちょっと縮んだり、次のステージに進むのにホウキがでてきたり、そういう演出も素晴らしいです。
作者コメント
この度は優秀賞をいただきありがとうございます。利用された方の評価による賞なので大変嬉しく思っております。子供向けのプログラミング言語を探していたところビスケットを見つけ、子供たちにこんなこと出来るよと示すための延長としてコンテストに応募しました。受賞は子供たちも喜んでくれています。これからも楽しくプログラミングしていきたいと思います。





ハングリー ナイト
作者|Take
チェスのナイトが飛び回り、全ての干し草を食べるパズルゲーム。どのステージからでも挑戦できるよ。

はらだハカセより
BGMがファミコンっぽくて、ずっと耳に残ります。急に難しくなりますね。プログラムの作り方も綺麗です。
作者コメント
優秀賞をありがとうございます。ナイトの動きが面白くて好きです。8/9から3日間で作りました。1.ファミコンテイスト 2.マルチステージ 3.BGM等が特徴です。BGMは当初、第九(笑)でしたが、YMOのある曲のコード進行をモチーフにオリジナルを作りました。ステージ製作は、ナイトが動くとマスを置くプログラムを作る→ノートにメモ→クリア検証…というサイクルでした。解き方が沢山あり自分でも時々ハマって遊んでます。作者なのに今では全クリできません^^;





PENPEN PUZZLE
作者|Taka
幼馴染のペン子がパズル魔王ペンデーモンにさらわれた!パズルを解いてペン子を救出しよう!倉庫番とちょっと違うルールが面白い。

はらだハカセより
大作ですね。動作が重いのは、最初に全部の絵を追いてそれを隠しているからなので、隠してある絵を消すのではなく消す時にその下にある絵と入れ替えるようにすると、動作がずっと軽くなると思います。ただメガネが大きくなりすぎて作れないですかね。
作者コメント
この度は、優秀賞を頂けたことに大変光栄に思います。パズルという難テーマでしたが、どうせ作るなら頭フル回転系&年齢関係なく楽しくプレイできるパズルにしようと思い、このパズルに至りました。3面をあえて超難問にして、全面クリア意欲を搔き立てるように工夫しました。数人の大人にプレイしてもらったところ、3面クリアに4時間かかった人、あまりにクリアできないのでバグ扱いする人もいました(笑)。全面クリア目指して、皆さんも挑戦してみてください。





ロボット工場
作者|組長
ロボット工場でロボットを組み立ててゴールしよう!

はらだハカセより
ロボットが動き始めてからは、ベルトコンベアを操作できなくするなど、きちんと作られてますね。





音で神経衰弱
作者|r.com
音を頼りに解く神経衰弱!

はらだハカセより
これまでにない新しいアイデアですね。和音バージョンとかメロディバージョンとかバリエーションも色々と考えられますね。今度は毎回カードの配置を変えるのにチャレンジしてみましょう。
作者コメント
優秀賞ありがとうございます。ビスケットは綺麗な音楽を奏でることができるので、それを活かしたものを何とか作りたくてこの作品を思いつきました。こういった形で認めてもらえたのが嬉しいです。アプリでたくさんの人に遊んでもらいたいです。




紹介動画2 〜優秀賞〜




ねこにコイン!
作者|こば
お金とお金をくっつけて、大きい金額に両替していくパズルゲーム。コンボやフィーバーの仕掛けもあるよ。

はらだハカセより
これは完成度の高いゲームですね。脱帽です。いろいろな仕掛けがすごすぎます。





ザ ドライバー
作者|Take
迷路ドライブ脱出パズルゲーム。ハンドル・アクセル・ブレーキ・シフトレバーを操作してステージをクリアしよう。

はらだハカセより
解くのが難しいですね。プログラムの中身もすごすぎて追いきれてませんが。びっくりです。絵も上手ですね。





いろいろいろならべ
作者|組長
動かし方が特徴的な、新しい感覚の色並べゲーム。

はらだハカセより
回転という操作は斬新ですね。ただプレイして危険がないのでだんだん飽きてきます。なにかお邪魔虫的な要素があるとグッと良くなると思います。





幸せの三毛猫パズル
作者|r.com
バラバラになったピースをスライドさせて、三毛猫の顔を完成させよう。君も幸せになれるかな?

はらだハカセより
メガネは単純なのに、3つのレベルの問題を1画面に置いて、センスがいいゲームに仕上がっています。みんなの参考になるプログラムだと思います。





パネルタッチ 1to9
作者|キョッキョ
出てくる数字の順番を覚えて、それを再現するゲーム。1つずつ数が増えて難しくなってゆくよ。

はらだハカセより
これはなかなか難しいですね。SETのときに表示される数字が頭で数えているのと一つずれているのでそれがますます混乱します。ボードの形も簡単に変えられるみたいですね。数字じゃなくて果物とか干支の絵にすると、また違う印象のゲームになるように思います。





connect
作者|りば
ラインつなげてボールを運ぶパネルゲーム。時間制限があるよ。

はらだハカセより
ランダムなので何度でも遊べるパズルになってますね。いろんなバリエーションが考えられてよいと思います。





15パズル & 8パズル
作者|きょっきょ
シャッフルの仕方が面白い15パズル。

はらだハカセより
15パズルと8パズルの両方ができて、シャッフルのプログラムは同じものが使えて、なかなかうまい作り方ですね。いろんな種類のボード(長方形、凹型など)とかアイデアを広げられますね。





5段つめ!
作者|ヨッシー
ピラミッド状にカード並べるカードゲーム。毎回問題がかわるよ。

はらだハカセより
オリジナルで面白いパズルになりました。毎回問題が変わるのもよいです。ゲームがオリジナルすぎて、なかなか遊び方を伝えるのが難しいですが、説明文を減らして、ゲーム内でできるようにするとよいと思いました。たとえば、四角の色で状態を表してますが、それをストーリー性のある絵にするだけで説明を減らすことができると思います。





15パズル
作者|もういいやん
あそび方もついてる完成度の高い15パズル。

はらだハカセより
説明画面、ステージ、シャッフルが入っていて完成度が高いです。メガネもわかりやすいのでみんなの参考になると思います。





ダンジョンブラザーズ
作者|組長
レンガをたたいてこわして、青いとびらのゴールをめざそう。

はらだハカセより
パズルのアイデアとしてよくできていますね。複数のステージを用意して、シリーズ化できますね。ちなみに、僕はクリアできました。





ラビリンス
作者|r.com
音をたよりにすすむ迷路ゲーム。ヒントは…

はらだハカセより
迷路なのに見えないのは、本当に暗闇を進んでいるようですね。曲を演奏するつもりで動かせば実は簡単ですね。





魔法のスポイト
作者|ともはるのちち
スポイトで色を足したり引いたり(?)して、ふたの色と同じにするパズル。

はらだハカセより
色の計算を使ったパズルはまだいろんな可能性がありますね。色の引き算は面白いです。ヒントの式は色相環的に並べるとまた違う見方ができるかもしれません。





ドロップスパズル
作者|Hくん
緊張感のある音楽のなかで、ドロップの色を合わせて消してゆくパズル。

はらだハカセより
ゲームのバランスもよいし、ゲームオーバーの演出もいいです。緊張感を高める音楽もいいですね。





シャインパズルゲーム
作者|KR
急いでどんどん消さないとクリアできない色合わせパズル。

はらだハカセより
テンポよくどんどん消えてくれてそうかいですね。ゲームバランスもちょうど良いと思います。ゲームオーバーで消えてゆくメガネは2つに割れたものにして、各色を一つずつ消すようにすると、最後は余らないですよ。




紹介動画1 〜特別賞〜



紹介動画4 〜まとめ〜



パズルコレクションアプリは下記からダウンロードすることができます。